James Altucherという方のポッドキャストを以前聞いていました。そのゲストで著者が出ており存在を知りました話しぶりはなかなかに面白く、かつアジア系なので印象に残っていました。
そんな著者の名前をAmazonで打ち込んでいたら本作Kindle版でタダ!ということでどういうものだろうかと思いダウンロードしてみたものです。
概要
本作は米国で著名?な脳トレーニングコーチの書籍になります。内容は自伝+自己コントロール入門、とでもいったところ。
いまいちまとまりに欠けるか
内容の一例としては、筆者が暗闇恐怖症?のような状態で、これを試行錯誤の末克服したことが書かれていました。きっとそうした体験を理論化したのが現在筆者が行っているという脳コーチングのベースになっているのでしょう。あと、友人としてそばに置くべきタイプについても書かれていました。
まとめれば本作はいまいちまとまりに欠け、そこまで深みもないなあと感じました。おそらく、著書の別の著作やコーチング活動への導入とでもいった位置づけの書籍なんだと思います。ゆえの無料配布ではないか、と(そう、Kindleだと無料です <-- 確認したら2022/9/4時点ではアマゾンで検索してもヒットしない状況です。。。)。
英語はやや下品か!?
むしろ強く印象付けられたのは言葉遣いの汚さ?です。例の禁忌の4文字言葉が連発されます。こうした4文字言葉でなくとも、同じ言葉を繰り返してしまうのって、なんか頭悪げじゃないですか? 日本語にせよ英語にせよ、ついつい同じ言葉遣いを繰り返してしまうことは私もありますが、そういう時は自分いまいちだなあ、て感じます。
下品な方が親しみがわくという方もいるでしょうが、私はそういう同じ表現(単語)の繰り返しはむしろ気をそらす原因になり、内容に集中できなくなるように感じました。
おわりに
ということで脳コーチの作品でした。
昨年か今年か忘れましたが、同著者の作品が八重洲ブックセンターの週間ランキングでベスト10に入っている期間が数週間ありました。
きっとほかの作品は面白いのだと信じております。が、残念ながら本作はいまいち、でした。
評価 ☆☆
2022/08/22
(以下はオーディオとなります)