海外オヤジの読書ノート

中年おじさんによる半歩遅れた読書感想文です。今年はセカンドライフとキリスト教について考えたく!

絵入りで、文字が大きくて見やすい |『退院後の生活を支える本 脳梗塞の再発を防ぐ』監修:岡田靖

もうこれ、完全に私のためだけの読書で、皆さまの参考になる気がしません・・・。

普通にスルーしてくださればと思います笑。

 


f:id:gokutubushi55:20230217004349j:image

軽度の脳梗塞の経験者です。

私は幸い、麻痺も残らず、入院もせずに済みました。しかし、一時でも麻痺・呂律が回らなくなる経験をすると、もうその後の再発が怖くして仕方ありません。

で手に取った本書。

 

これはもうムック本的に劇的にわかりやすい

何というか、患者やその家族が知りたいことが本になった、と言ったらほめ過ぎか。

病気の内容やメカニズム、クスリの種類とその強さ、予後の生活改善や食生活、そしてリハビリ等々が大きな文字と絵でコンパクトにまとまっています。

一応章だても紹介しますと、

一章:再発の怖さ、

二章:退院後の不安を解消する、

三章:血栓を予防する薬物療法と生活改善、

四章:ひとりでできるからだと心と脳の運動、

という四つです。

 

病気にならないのが一番ですが、万が一同様の症例に見舞われ、不安を覚えるのならばまずはこの本はお勧めできると思います。

 

評価     ☆☆☆☆

2023/02/13

海外オヤジの読書ノート - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村