海外オヤジの読書ノート

中年おじさんによる半歩遅れた読書感想文です。今年はセカンドライフとキリスト教について考えたく!

プロのプレゼン術基礎。ヒントとテクニックが山盛り |『わかりやすく<伝える>技術』池上彰

皆さんこんにちは。

突然ですがすんごいバンドを見つけました。見つけた、というより漸く知った、という事なのですが・・・。あの、髭男っていう奴ですが、驚きました。『SPY X FAMILY』のタイアップ曲になっていた『ミックスナッツ』という曲なのですが、ジャッズっぽくてリズムや編曲もすごいですよね。ベースもドラムもこれぞ正に縦横無尽という言葉が適切。

 

 

 

 

さて、本日はプレゼンの本であります。

 

はじめに

NHK出身の池上氏による、『より良く伝える』本。

基礎的な内容ながら、忠実に守れば確実にプレゼン力が上がると思います。伝え方の構成、小ネタの他、パワポとスピーチの切り分けなどの実践的な内容も。

 

プロのプレゼンターのテクニック。中上級者にも学ぶ所がある

私は英語のスピーチクラブに入っているので、全てを網羅しているわけではないですが、基礎的な部分はできる、と勝手に思っていました。冒頭で結論を言っちゃうとか、ポイント三つとか、抑揚とか、アイ・コンタクトとか。

 

それでもやはり本書を読むと『なるほど』と思うことはありました。

例えば、表紙の帯にある『地図』。要はこれから何を喋りますって言うってことですが、概念としてとても分かりやすい。こういう伝わりやすさを意識したら絶対にもっと伝わりますね。

また『マジックワード』を使う(NGワードを避ける)ってことであったり、そのほかテレビ業界の逸話であったり。

 

テレビという極短い時間で多くを伝えなくてはならない業界です。プレゼンの仕組みや表現は実用的で短く、効率的であり参考になります。

 

最も効果のあるのは新人か

もちろん、初心者、新人さん、基礎をおさらいしたい方にも非常に良い本なのだと思います。

特にパワポの作りをシンプルに(タイトル+3行)とかは激しく同意でした。

 

リキャップすると、プレゼンの本。読めば多かれ少なかれヒントが見つかると思います。

評価 ☆☆☆

2023/12/31

海外オヤジの読書ノート - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村