海外オヤジの読書ノート

中年おじさんによる半歩遅れた読書感想文です。今年はセカンドライフとキリスト教について考えたく!

癖も少なくなかなか良い-『ユーキャンのボールペン字練習帳』

ユーキャンの 実用ボールペン字練習帳 第4版

ユーキャンの 実用ボールペン字練習帳 第4版

 

 

字がすこぶる汚い中学生の息子にやらせてみようと思い購入。

一回転では字は綺麗になりませんでしたが、以下の点が気に入りました。

 

想定しているシチュエーションが実用的

のし袋や結婚式の返事、はがきや暑中見舞いなど、社会人として出会うであろうシチュエーションが多いのは実用的だと思いました。日本の文化をあまりわからない子供にも強制的に日本の文化を叩き込める笑

 

字形解説がわかりやすい

漢字の形(長方形、台形、逆台形)など類型分けしており、概念的に綺麗な感じがどういう感じなのかがわかります。

 

止め、ハネなどお解説が丁寧

小学生の時の漢字のようにどこを止める、ハネるなど丁寧に解説してくれています。

 

上記の内容から、中学生や高校生よりも、一般社会人については非常にいいと思います。そこまでクセもなくなかなかいいと思います。

 

同じ鈴木啓水氏の本で『20日でスピード上達!ボールペン字速攻練習帳』あります。どういうわけかあちらの本はやや癖がある字なのですが、一方セロハン式の添削シートがついており、より真剣にペン字を極めたい方は更にあちらへ進むのも良いかもしれません(あちらの方がお値段はやや安め笑)。

 

評価 ☆☆☆☆

2020/03/03

ユーキャンの実用ボールペン字練習帳 第4版

鈴木 啓水 ユーキャン学び出版/自由国民社 2019年05月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
海外オヤジの読書ノート - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村