海外オヤジの読書ノート

中年おじさんによる半歩遅れた読書感想文です。今年はセカンドライフとキリスト教について考えたく!

2、3回繰り返せば効果ありそう-『20日でスピード上達!ボールペン字速攻練習帳』著:鈴木啓水

20日でスピード上達!ボールペン字速効練習帳

20日でスピード上達!ボールペン字速効練習帳

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

子供の字を綺麗にしたいのです

 

うちの上の子は小学校中学年から海外の所謂インター校に通っています。親はこのまま海外で生きていくかと思ったら、中学二年のとある日、突如日本の高校に行きたいと言い始めました。

本人がそうしたいなら親としては応援してあげたい。

ただ、今まで日本語は家庭での会話のみ。細々と進研ゼミをやりつつ日本語の教科書は一緒に読んでいましたが、はっきり言って親としてあまりフォローしていませんでした。つまり日本語力は相当微妙なのです。

 

そんなさ中でしたが、とにかく漢字が書けない。汚い。知らない。

仕方がないので小学生の漢字から始めました。

 

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語)

 

 

 

でもやっぱり漢字が汚い。はたと思い立ちペン習字はどうかと思い至りました。

 

一冊通してやってもらいました。

少しだけですが綺麗になってきた気がします。

 

この本で好きな点はひらがな、カタカナなどもフォローしている点。そしてアルファベットや数字もフォローしている点、そして手紙の書き方や手紙での表現(季節の書き出し)が入っている点です。どれも海外で暮らしていると子供に触れさせることが難しいものです。また払い、くい打ちなどのテクニックは中年のおっさんの私もはっきりと認識していなかったことで、見ていてほおなるほどと思いました。

 

他方、この本では美しさ中心の指導をしていますので所謂正しい字ではないことがあります(木をホと書かせたり等)。そこは子供に勘違いさせる恐れはあります。子供の字を綺麗にしようと使われる方がいる場合、親がキチンとついて説明しないと試験で誤字として扱われ減点してしまうかもしれません。

 

総合すると、私は好きな字を書いてくださる方です。子供の字も少しずつですが改善していると思います。ただこの一冊では練習が足らない気がするので私はもう一度購入して子供にやらせてみようかと思います。

 

評価 ☆☆☆☆

2019/12/22

ボールペン字速効練習帳

鈴木啓水 高橋書店 2007年12月28日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
海外オヤジの読書ノート - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村