2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
雨宮氏といえば これは知らなかった FPと親和性あり おわりに 雨宮氏といえば 私のおぼろげな記憶をたどると、筆者は右翼っぽい印象が頭の片隅にありました。いつも通りwikipediaで調べてみますと、右翼から左翼に転向?し、以降は貧困問題・新自由主義反対…
父親を語ることで「消化」する 村上作品の中の戦争の影 おわりに 父親を語ることで「消化」する 幼少時、父親とともに猫を川べりに捨てにゆく、という話で始まる本作は、村上氏による父親へのオマージュ、否、一種の消化活動の結晶とでも言う作品だと思いま…
皆さん、こんにちは。 子育てがひと段落つきそうと思うと、次に来るのは自分の健康不安や親の介護。中年というのはそういう世代でありましょう。 私、昨年は脳の手術をしましたが、それも相まって死を改めて意識し始めました。 父親は痴呆を示し、母親の腰も…
タイトルにご注意 あらすじ 世のメインストリームから外れる? 夫よ、自省しよう! おわりに タイトルにご注意 本作、ジャケット等見ずにタイトルだけで買いました。 なお私、タイトルを誤解しておりました。 モデルをやっている妻、ということではなく、男…
皆さん、こんにちは。 今更ですが、ブログっていうメディアが結構好きです笑。 SNSは多種ありますが、情報過多すぎるSNS(X, Facebook, Instagram)は私すべてやめたので、良くも悪くも情弱的なポジションに自ら追い込んでいる気もします。でも安心して下さい…
皆さん、こんにちは。 そういえば、一時帰国しています。 下の子が高校最後の学園祭の実行委員をやっているとかどうとかで、最後だし見に来れば?とか言ってくれたのがひとつ。 あとはセカンドライフ模索で、家内がとある国家試験を受けるとのこと。調理師を…
皆さん、こんにちは。 ところで皆さん、ブログを書かれるときはパソコン派でしょうか、それともケータイ派でしょうか。 私はいらち気味でして、とにかくサクサクやりたいというのでパソコン派であります。ばちばちキーボードをたたいて、記事を作る。 ところ…
負の「念」 あらすじ あーもう、負の連鎖 おわりに 負の「念」 これまでに湊氏の作品はかなり読んできたと思います。 イヤミスという切り口もありますが、これまでに感じていたのは「揺るがない自己」という切り口。登場人物が「自分が悪かったのかな」とか…
皆さん、こんにちは。 9月に多忙だった反動なのか、10月は自己研鑽への志向が弱まっています。 こういう時は何が起きるかというと、四六時中ケータイでどうでもよい情報を斜め読みするという…。50代にもなり本当に恥ずかしい。 そういう時は本でも読もう、と…
皆さん、こんにちは。 そういえば過日、パパ友と飲んできました。 私は半永住ですが、彼は一応駐在(当地歴15年!)、随分長くなりました。 そんな彼もソロソロ来年あたりに帰る見込みという話も。 とうとうパパ友が当地からいなくなるかあ、と寂しく思いも…
皆さん、こんにちは。 先日、自民党の総裁選がありましたね。初の女性総裁ということで高市早苗氏が選出されたことは記憶に新しいところです。 とはいえ、現在自民党は連立与党ということで、初の女性首相として高市氏が選出されるかどうかは依然未知数と言…
皆さん、こんにちは。 そう言えば高校生である下の子の最後の学費の振込用紙が届きました。 御存じかどうかアレですが、高校無償化とか申しますが、あれ、両親とも日本に在住しないと受給できません。親の収入に紐づいて補助を出すかどうか判定しているため…
皆さん、こんにちは。 ここ数年、聖書を読んでいます。 聖書を読む前は、その解説書などを読んでいました。なんだか本物を読まずに解説書ばかり読むのもアレだよなあと思い、聖書を手に取ったものです。 で、旧約は読破し、現在は新約の途中です。なので、旧…
はじめに 自分が辿ったかもしれない人生 概要ちょこっと おわりに はじめに 中村氏の作品は久しぶり。 本作は短篇4つに中篇1の併せて5篇の小説からなる作品。相変わらずの中村味となっています。 なお本作、2009年の作品であります。 自分が辿ったかもしれな…
皆さん、こんにちは。 9月の(プライベートの)忙しさが一段落しました。祝日やら有休やらをとってその忙しさに対応した結果、当然ながら仕事の残務が相応に発生し、今度は仕事がやや慌ただしくなってきました。といっても、基本は窓際なので知れてはいます…
